Saturday, July 01, 2006

スピーチ大会予選

来週の月曜日にスピーチ大会があります。今日は学年別予選がありました。今週の月曜日に下書きを出させ、直したものを水曜日にまた出させるという大急ぎの準備で予選が行われたわけですが、まあ学生のすばらしいこと。ほとんどの学生がある程度スピーチを暗記してきていました。私にはできひんわ〜と感心しながら、「審査員」をしていました。

トピックは多岐にわたり、個性が出ていて面白かったです。私が一番気に入ったのは「和菓子」というトピックでスピーチをした学生の最後の文です。「洋菓子は食べ物。和菓子は美術品」。体言止めで印象に残る一文でした。

予選通過したのは「金沢弁について」「援助交際について」「アメリカの公立校の語学教育の問題」、そして自分の引っ越しの経験に関するスピーチ「新しい家」の4つ。来週の月曜日はいよいよ本選です。誰が優勝するのか?!

No comments: