Sunday, July 16, 2006

相撲見学

連休初日です。今日は課外活動の一環で、学生と一緒に地元高校の相撲部の練習を見学してきました。実は見学だけではなく、体験もありました。もちろんやったのは男子学生。希望者を募ったところ、事前に3人、そして当日1人が参加することになりました。

相撲には全く興味がない私ですが、間近で真剣に練習している力士(の卵?)を見るのは面白かったです。土俵のそばには神棚があったりして、一応神聖なもんなんやな〜と思いました。

さて、4人の学生ですが、しっかりまわしをしめてストレッチから土俵での取り組みまで、全部させていただきました。肉がついていないのでまわしがあまりサマにならず、途中でゆるんでくるのです...。ちょっときわどい時もありました(汗)。でもそれなりに一生懸命がんばり、また手加減していただいたということもあって、結構勝ってました。自分の学生が勝つのを見るのはうれしかったです。

No comments: