Tuesday, July 04, 2006

スピーチコンテスト

今日の午後、スピーチコンテストがありました。これは前半のハイライトです。2年生の部(6人)と2.5年生(3人)と3年生(4人)の部にわかれて、代表者がスピーチをしました。1か月弱でここまで日本語の力が伸びるのかと、学生の成長ぶりに感動しました。自分が伝えたいことを知っている日本語をフルに使って伝える姿はすばらしかったです。トピックによっては今回の審査員にはウケないものもあったようですが、スピーチはやはり伝えたいことを伝えなければ意味がないと思うので、トピックが何であれ自分の言葉で語るということに意味がありました。それにしても1週間で準備したとは思えないできばえでした。

スピーチの審査結果を待つ間(講師が手で計算していたんですが...)、学生の余興がありました。ベリーダンス、歌、スキットの豪華3本立て。審査結果の集計をしていたのでほとんど見られなかったので、あとでビデオを見るつもりです。

No comments: