Friday, August 29, 2008

頭がウニ

新学期まであと少しです。やっと本腰を入れて準備をし出したのですが、考えれば考えるほど頭がウニ(死語?)になります。一応「好きなようにやってもいい」と言われていて、前は「新しいことをやろう!あれもできるかな。これもできるかな。楽しそう」と思っていたのですが、よーっく考え始めると何したらええんかわからんようになってきました...。なかなか学生像が見えてこないので、何をどうしたらいいかというのがイマイチよくわからないのです。私が担当するレベルは「よくできる中級」らしいのですが、プログラムの先輩先生方は「プレースメントテストをしてみないとわからない」と繰り返しおっしゃる。そりゃ確かにそうですね。

いろいろな人に助けてもらって教材やらいろいろ準備してはいるんですが、既成のものを活用しつつ新しいことをしてみるカリキュラム作りは大変です。やっぱり一人でコースを担当するっつーのがつらいなあ。今まではコラボやったもんなあ。人間、一人ではなーんもできひん、生きてはいけないことを痛感しております。

6 comments:

ヒロシ said...

やっぱりブログもしますか?日本にいる留学生だとみんな日本語の携帯もってて携帯から写真つきでアップとかそんなこともできるんでしょうか。

yukki said...

>ヒロシさん
今、考え中です。ホームステイ先でネットが自由に使えないことも多々あるって聞きましたし、どうしようかなあと。でも携帯を使うっていう手があるんですよねえ。使えたらぜひクラス交流したいですね。

ヒロシ said...

ああ、そういえば、某夏のプログラムでもホームステイ先に迷惑がかかる(課金制だったので使っただけ高くなる)からとか、接続がある家とない家とあって不公平だから、一律にステイ先ではインターネットは使わないという決まりにしてました。(今もそうかはわかりませんけどね。)そちらの建物内か図書館では普通に使えたりしないんでしょうか?クラス交流したいです。

yukki said...

>ヒロシさん
建物内はワイヤレスOKです。図書室にもパソコンがあります。でもK大のは使えません。ネットがあったらネットばかりしてホストファミリーと交流しないのではと心配している先生もいたりして、まあ、バランスの問題なんだと思いますけどね。ブログを使うことになったらぜひ交流しましょうね!

sato said...

知らんとこや新しいとこでおしえるのって、イメージをつかみにくいですよねー。私も今の大学来てからずっと一人やし、気持ち分かります。yukkiさんやったら、でも絶対大丈夫やと思います〜!
ブログやることになったらまた教えてください〜!

yukki said...

>satoさん
人間一人では生きていけません!それを信条に、周囲の先生、友人にいろいろ聞きまくってますよ。1週間分の準備をするのにほぼ1ヶ月かかってるんですけど、どないしましょ...。

そうそう、今日のオリエンテーションにsatoさんの大学の学生がいましたよー。