Sunday, August 10, 2008

ディープなOSAKA

土曜日、朝もはよからひっじょーにディープな大阪を満喫してきました。今、堺にいる元学生のDさんがある日の夜中、酔っ払って「土曜日、空いてます?通天閣に行ってー、芝居見てー、バー行ってー、天ぷら食べてー、カラオケ行きましょうか」と電話をしてきたので、OKしたのはいいのですが、待ち合わせが堺の駅前。え?通天閣に行くんやろ?なんで堺まで...(そっちのほうがもっと南で京都から遠い)。まあええわと思って行ったら、お友達のTさんとも待ち合わせていて、三人で路面電車に乗って新世界に行きました。いやー、Tさんはすごかったです。父と同い年のはずやのに、めちゃパワフル。そして非常に気さくな方で、けっこう人見知りする私もすごく楽しく話をさせていただきました。

で、Tさんが連れて行ってくださったのは、通天閣のある新世界。すごく昔に一度だけ行ったことのある場所やったんですが、今回は串カツ+大衆演劇+ずぼらやのふぐという、めっちゃディープな大阪を堪能させていただきました。

大衆演劇はその名の通りというか、フツーの人が低料金でお芝居を楽しむことができます。芝居とショーを合わせて4時間弱、1700円ポッキリです。お芝居は時代劇の人情もので、設定がイマイチちぐはぐでしたけど、それなりに面白かったです。ショーのほうは女形の俳優さんの踊りがすごかったー。なんであんなに色っぽい仕草ができるんでしょうか?しかも見た目もきれいやし。身を乗り出してみいってしまいました。

大衆演劇の後は超有名なふぐ料理の店・ずぼらやへ。私、ふぐ初体験です!刺身と鍋をいただいたのですが、コリコリしていておいしかったー。鍋が終わったあとのだしで作る雑炊がこれまた最高。大阪にお越しの際はぜひお試しください。

ふぐの後は、堺に戻ってDさん行きつけのバーへ。私も去年の冬休みにちょこっと寄らせてもらったバーです。DさんもTさんもそれまでですでに結構飲んでいたのに、ここでも飲む、飲む...。私なんかとてもじゃないけど足下にも及びません。それでも自己最高のカクテル4杯飲みました!(って、自慢することか?)そのせいか、ちょっと面白い「遊び」もすることができて、とても楽しかったです(しっかしマスターは面白い「おもちゃ」を持っていらっしゃる)。

遊んでいるうちに終電を逃してしまったので、Dさん滞在先にご厄介になり、翌日うちに帰ったという次第です。そうしたらですね、NYから送った引っ越し荷物21箱が届いておりました...。現在、荷解き中です...(T_T)。

No comments: