Thursday, September 04, 2008

学生よ、こんにちは。

今日、新入生オリエンテーションがありました。いよいよ新学期が始まります。みんな賢そうな顔してましたわ〜。アメリカ有名大学から選りすぐられた学生ということでしょうか。前の勤務校から来ている学生Mさんとも少し話しました。

後でディレクターの教授に聞いたんですが、なんとMさんはスーツケース2つとバックパックを抱えて名古屋からローカル線で京都まで来たそうです。Mさんは教授に「お金がもったいなかったから」と理由を説明したそうです。最初Mさんのことだと知らずにその武勇伝を聞いていたのですが、Mさんのことだとわかったとたん、「ああ、C大学の学生やったら言いそうやわ」と思ってしまいました。

私が教えているプログラムは午前中は日本語、午後は英語で歴史や文学を勉強するというプログラムなのですが、その午後の授業には某有名K大学の学生が聴講生として参加します。今日のオリエンテーションにはその聴講生たちも来ていたのですが、みんなサイズがちっちゃーい...。アメリカの大きい大学生を見慣れていたせいか(もちろん小さい子もいましたけどね)、そのサイズにちょっとびっくりしていしまいました。しっかし、英語でやった自己紹介で「I love America」という人が4〜5人いて、笑ってしまいました。かわいいなあ。

明日はプレースメントテストです。で、私は今、オフィスにいます。午後9時過ぎです。6時ごろうちに帰ってごはんを食べてまったりしていたのですが、先輩先生から「yukkiさんが作った明日の試験の聴解CDに間違いがある!」という連絡を受けたのです(涙)。ああ、やっぱり私はおっちょこちょいでございます。ただいま修正中。とほほ。

4 comments:

sato said...

いよいよ始まったんですね〜色々な大学の学生がいて、おもしろそうですね。いろいろ聞かせてください〜

yukki said...

>satoさん
satoさんの大学の学生、いますよー!明日誰に教えてもらったか聞いてみようと思います。

ヒロシ said...

教えていたのに、Mさんって誰だか一瞬分かりませんでした。うーん、サバイバーですね。

yukki said...

>ヒロシさん
Mさんやったらやっててもおかしくないと思いません?