Saturday, August 23, 2008

怒濤の一週間

久しぶりのポストです。2年生のクラスにいたYさんとHさんがはるばるニューヨークから遊びに来てくれたので、二人の滞在期間中の1週間、毎日三人で遊んでました (^^;)。ではそのダイジェストを!

8/14(木)
YさんとHさんが、東京から新幹線で京都に到着。父が運転する車で京都駅まで迎えに行きました。昼過ぎに着いたのでちょこっと遊ぶ時間があり、何がしたいかと聞くと「靴が買いたい」とのことで、そのまま四条でお買い物。YさんもHさんも日本女性の平均より足のサイズが大きくて、気に入る靴がなかなか見つけられず、結局何も買わずにうちへ。

8/15(金)
「髪が切りたい」という二人を行きつけの美容院へ連れて行きました。二人ともさらにかわいくなったところで、いざ京都観光!目的地は銀閣寺と清水寺。実は南禅寺あたりにも行こうと思っていたのですが、猛暑でバテバテになってしまい断念。

8/16(土)
今日は金閣寺、竜安寺、北野天満宮と、京都の北の観光の後、五山送り火を見に行きました。アメリカに住むようになってからこの日まで滞在したことがなく、ほぼ10年ぶりに生で見ました。自宅からも大文字は見られるんですが、二人が浴衣が着たいというので、出町柳まで出ました。だって自宅で浴衣着たってねえ。雑誌に載っていた「浴衣の着方」を見ながら必死で着付けをし、人ごみの中で汗だくになりながら見た大文字はこちら↓

8/17(土)
この日は梅田へ。はとバスみたいな一日で名所がまわれる観光バスがあったらよかったんですが、残念ながら大阪にはそういうものはなく、どうしようかと思っていたら、二人がしたいのは「買い物」だというので、梅田のデパート巡りをしました。阪急、大丸、阪神、HEP、そしてユニクロ。おばちゃんは疲れたよ...。最後にお好み焼きを食べて、HEPの観覧車に乗って、大阪キタの夜景を見て帰りました。

8/18(月)
YさんとHさんが「ドラマ『おせん』の料亭みたいなところで食事がしたいんですけど...」と言っていたので、父のツテで東山にある高級料亭を予約し、昼食を食べに行きました。道に迷いながらたどり着いたところはほんまもんの料亭。出てくる料理は全部一級品。おいしかった〜。二人が来なかったら、絶対に行こうとは思いませんでした。ほんま、ええ経験させてもらいました。
  

8/19(火)
ふふふ。待ちに待ったたっちょんファンのYさんとヨコファンの私は朝からテンション上がりまくりでした(ちなみにHさんはタッキー&翼好き)。コンサートは午後6時からなので、その前にジャニーズショップへ行ってみることに。現地に着くと、なんと入店制限をしているではありませんか。1時以降入店の整理券をもらい、三角公園・アメリカ村、そしてAppleストアへ。そこでなーんと二人が私にiPod Classicをプレゼントしてくれたのです!!!変だと思ったんですよねー。私が日本で買ったほうが高いって言うと、二人が「Amazon.comで割引されているのを買ったら、日本に送れますか?」とか聞くし...(ちなみにできません)。私が4年使ったiPod(多分第二世代)をそろそろ買い替えようと思っていると言っていたのを覚えていてくれて、「お世話になったから、ぜひお礼に」と。ああ、なんてステキな学生なんでしょう(T_T)。

感動ひとしおの私、そのままジャニーズショップからエイトのコンサートへ。もうすでにエイトファンとわかる人たちがそっこら中にいました。なぜわかるかって?みんなコスプレしてるからですよ...。少なくとも自分がファンのメンバーの色の服は着てるんで、イッパツでわかりました。会場に着
くとコスプレ密度は高まるばかり。私たちはめっちゃ地味でした...。
 
コンサートのほうは、さすがエイトです。エンターテイナーです。めっちゃ面白かった〜。セットリストは雑誌『GyaO』に載っていたのと同じで、「Do you agree?」から始まり、ねぶた風の山車に乗って歌う「浪花いろは節」、すばるx安、たっちょんx亮、横x丸ちゃんxヒナのペア/トリオなど、そしてアンコール2回で充実した内容。私、隣に元学生の二人がいることをすっかり忘れて、大声で歌うわ、めっちゃ叫ぶわ...(汗)。メタルのライブとはまた違った熱気で楽しかったです。

8/20(水)
前日のエイトのコンサートの疲れを癒すため、ゆったりと近所の小さめのデパート?で買い物。その後お茶をしてうちに帰りました。ほっと一息。

8/21(木)
いよいよYさんとHさんの京都滞在最終日。ちょうど弘法さん(東寺ののみの市)の日だったので、それに行ってみました。その後、私が8月上旬に行ってディープな大阪を楽しんだ新世界へ行きました。先日行った梅田、心斎橋、三角公園、そしてこの日の通天閣。ぜーんぶエイトの歌の中に出てくる場所なのです。だから今回の大阪ツアーはエイトツアーでもありました (^^;)。

通天閣の次は地下鉄御堂筋線なんばへ移動。ここではもちろんYさんとHさんになんばグランド花月を見せましたよ〜。やっぱ笑いの聖地ですからね。あとはまたまたまた買い物して、無印良品のカフェでお茶して、帰宅。最後の晩餐は天ぷらでした。

とまあ、すごい怒濤の一週間でした。これで私の夏休みも終わりです。夏の最後にいい思い出ができました!

No comments: