Saturday, September 29, 2007

みんなで笑おう、そして食べよう

今年のTAさんの中にお笑い好きの関西人を発見!これはもうお笑いを愛する仲間として集まらねば...ということで、我が家でお笑いDVD鑑賞会を開催しました。

何か食べながらお笑いを楽しもうということになり、久しぶりに料理をしました。といっても、「切って煮る」「切って焼く」というだけの、相変わらずの手抜きぶりでしたけど。作ったのは、夏野菜のラタトゥイユとアップルパイ(写真)。
  

駄菓子菓子(古いなあ〜)!これはメインじゃありませんでした。なんとメインは関西名物たこ焼き!TAの一人がたこ焼き機を持っていたので、これはたこ焼きを食べなあかんということになり、即メニュー入り。

たこ焼き機のオーナーはさすが作るのも上手です。見よ、この手際のよさ、たこ焼きの美しさ!私はドヘタで食べるの専門。だからダイエットもタコがダメなのも忘れて、ひたすら食べてました...(タコは、小さく切ってあったら食べられます)。

「M-1グランプリ2006」を見てフットボールアワーの「西日...」に笑い、「笑道」を見てメッセンジャーの「しゃくれ」に貫禄を見せつけられ(わかる人にしかわかりませんね、このくだり)、非常に楽しいひとときを過ごしました。

静岡出身の参加者・Nさんは、ネタ中のやりとりでわからないところがあったらしく、「関西弁、わからなーい」と言っていました。ウチのテレビの音声がまずいのもあるんでしょうが、関西弁漫才に慣れ親しんでいる身としては、わからないということが結構新鮮でした。Nさん、もっと鍛えましょう。

4 comments:

fu-min said...

すごーい!!
ラタトゥイユもアップルパイも、おいしそう!

たこやき機は、私のほしいものリストの上位ですよ~。
たこやき大好きなんで、アメリカで
作って日常的に食べられたらなーと
常々思っております。

yukkiさん、関西人なのに、たこ、
たべられないんですか。。。
なんてもったいない。。。

yukki said...

>fu-minさん
私、食べられないものが多いんですよ...。かにもだめなんで、あの道頓堀の大きいかにがいる店へは行けません...(涙)。

Aretha Choi said...

i can read most of it... but i don't have enough vocab yet :)

understanding or no understanding, the pictures look yummy!

oh and just about your question: I do love to ski and basically any other sport out there...

yukki said...

>Choiさん
コメントをどうもありがとうございます。たこやきはおいしいですよ!ぜひたべてください (^-^)