Thursday, September 13, 2007

ブログ開始

いよいよ今学期もブログが始まりました。1年生、2年生、両方のクラスでラボへ行き、ブログを開設。2年生9人のうち6人はすでにブログプロジェクト経験者で、勝手知ったる我が家...という感じでしょうか。ブログ経験者が多いので、今回は趣向を買えて「写真ブログ」に挑戦します。hanakoさんの実践のマネですけどね(私はいっつもこんな感じ...)。学生は写真を撮ってポストし、それについてブログに書きます。どんな写真を撮ってくるか楽しみです。

1年生はみんな初の日本語ブログです。さっさとひらがなでポストを書いてしまった既習者の学生もいれば、スクリーンの前でいろいろ考え込む学生もいて、ブログを開くだけでも個性豊かでした。

お時間があったら、ぜひコメントをよろしくお願いします。

1年生 にほんご はじめのいっぽ:http://ichi06.blogspot.com
2年生 日本語ノススメ:http://ninensei06.blogspot.com

4 comments:

Yuri said...

いよいよ明日、私も学生とラボに行って、ブログを開始します。『写真ブログ』っていうのもおもしろいアイデアですね。うちの学生にもどんどんコメントするように言っておきます。

yukki said...

>yuriさん
人のアイデアのパクリなんですけどね...。どんな写真を撮ってきてくれるか,楽しみです。私も学生と一緒に写真ブログをやろうと思っています。学生への宣伝,よろしくお願いしますねー。

Kazz said...

何だか、楽しそうでいいですね。
私は、今学期は日本語のクラス無しです、、、。
本当は言語のクラスも教えたいんですけど、同僚の一人がリーブを取っているので、コンテントコースばかりが宛がわれて、言語コースは無理でした、、、。
是非、来学期は言語を1つは教えたいなぁと思ってます。

yukki said...

>Kazzさん
コンテントのコースでも、Blackboardなどの変わりにして、ブログを使って学生の学習過程を追うのは面白いかもしれませんね。

日本語教授法のクラスを教えているんですよね?そちらの学生に、こちらの日本語の学生のブログを読んでもらって交流してもおもしろいかも。