Sunday, March 25, 2007

腐ってるの?

Yahoo!Japanニュース・エンターテイメントを読んでいたら、「腐女子」という言葉が目につきました。どうやらボーイズラブ(BL)が好きなオタク女子のことらしいです。ググったらウィキペディアのページがひっかかって、「婦女子」の「婦」を「腐」に変えて作った言葉だということを知りました。

腐ってるんですか...。うーん、私もかつては腐ってたんや...。十数年前アニメオタクだった私、もちろん(?)BLも読みました。美化したものから、発禁モノのグロいものまで幅広く...。はまりませんでしたけどね。あの頃は同性愛者は今ほど知名度(とでも言うのでしょうか)はなくて、「こういう世界もあるのか」と思ったものです。BLの作者はおそらくほぼ全員女性で、すごい想像力だと感心しました。

それにしても「腐女子」ってすごい言葉だと思いませんか?言い得て妙...。

No comments: