Monday, June 02, 2008

学会@マディソン:番外編

マディソンでは学会も楽しみましたが、他のことも楽しみました。ほほほ。

まずアイスクリーム。ウィスコンシン大学の農学部特製のアイスクリームが直営店で売られています。さすが乳牛王国・ウィスコンシン。
そしてキャンパスに近いState Streetでエスニック料理を堪能しました。ここはなぜかインド、ネパール、アフガニスタン、アフリカなどの他ではあまり見られない料理を出すレストランがありまして、なかなか面白かったです。で、地元民(というか、元、そして現UW-M学生)のおすすめのレストランへ行きました。
  
左が金曜日の夜に食べたアフガニスタン料理、右が日曜日に食べたネパール(?)料理です。手前が私(アフガン=なす、ネパール=豆腐)、奥がYさんが注文したもの(どちらも鶏肉)です。どちらも初めて食べる料理でしたが、おいしかったです!特に豆腐のシシカバブのソースがめちゃくちゃおいしかったです。私は味に関してはまったく無知なのでどんな味だったか説明できないのが残念です...(T_T)。

さて、ウィスコンシンと言えばビールですが、なんとキャンパスにビアガーデンが!ここまでとは...。初日にアイスクリームを食べに行ったときに見つけたのですが、すごいです、これ。普通、アメリカの大学は「dry campus」と呼ばれるアルコール禁止のキャンパスがほとんどですが、ここは違う!!!
写真にあるように、キャンパスの北にある湖に面したところにビアガーデンがあり、地元のビールを始め、いろいろなビールが楽しめます。私が行った時には、テントのところでライブバンドの演奏もありました。この大学の院生・Hさんに聞いたところ、飲酒OKの学生はビールを飲みながら勉強するそうです。日本語の会話クラブ(?)もビールありということでした。
こういうの、いいですよね〜。イギリスとドイツの大学に行った時に友達にキャンパス内のパブに連れて行ってもらったんですが、それを思い出しました。

でもやっぱり私はアイスクリーム!

No comments: