Sunday, February 03, 2008

日本にハマる学生たち

最近、2年生の学生とよく日本のドラマやアニメ・漫画、アイドルの話をします。お互い、好きなものが似てるんですよね〜。それにしても学生はよく知っている!今学期の個人目標に「のだめカンタービレの新春スペシャルを字幕なしで見る」と設定した学生がいて、「先月やったばっかりやん!」って思いました。他にもここ1年で放映されたドラマなんか当然のごとく見てるし、すごいなあと思います。

それもこれもインターネットのおかげなんですよね。「どこでドラマとか見るの?」と聞くと、学生は必ず「ネットで」って答えます。ファンが放映直後に速攻で字幕つけてドラマやアニメを流すそうで、ほぼリアルタイムで見られるとか。お笑いしか見なかった私ですが、学生の影響でちょっと勉強せにゃ...と思い、日本のものを見るようになりました。そしてハマったのが、関ジャニ8です...(汗)。わりと前から知っていて「ジャニ勉」「なるトモ!」で彼らを見てたんですけど、学生の中にエイター(関ジャニ8のファンのこと)がいて、びっくり。やっぱアイドルも関西やね!

4 comments:

sato said...

私も学生の知識には脱帽です。私がついていけるモノを探す方が困難です。
Yukkiさんはどこで(何で?)勉強してはるんですか。

yukki said...

>satoさん
学生や友達に聞いて、YouTubeで探したりとか、知り合いの先生にいろいろ教えてもらったり...。ウチのさとうさんも結構知ってるんですよ〜。

fu-min said...

関ジャニーズ8ですね。。。
お恥ずかしいことに、
存在は知っていたけれど
見たのは初めてです。
芸能ニュースはチェックしてるんですけど
まだまだですね。。。

それにしても、若いですねー。
って言ってる自分が悲しい。。。

yukki said...

>fu-minさん
関西やないとあんま見ぃひんのですかね。最近は全国ネットで出てると思うんですが、やっぱり関西での知名度のほうが高いんかなあ。関ジャニ8はトークがめっちゃおもろいんで、ぜひトークを見ていただきたい!

ま、若いって思うのはしかたないですよ。みんな20代ですから...。でも嵐やNEWSなんかの他のジャニーズよりは子供っぽく見えないんですよねえ。なんでやろ?