Wednesday, February 13, 2008

学生の名(迷?)言

今日、1年生のクラスで「(名詞)の前に」という文法を導入ました。その練習で、つまらないんですが後件を与えて、前件を考えるというのをしていまして、例として「____、トイレへ行きます」というのをあげたところ、「クラスの前に」という答えが出ました。すると、ある学生が、「それって、"before"の場合と"in front of"の場合と、両方考えられる?」と。私、一瞬止まって、「は?」...。他の学生が、「それやったら、「クラスの前」やろ〜」と答えてくれたのですが、私、耐えられず笑ってしまいました。本当はいけないんだと思います。でも想像してしまったのです...学生がクラスメートが見守る中、トイレを「する」ところを!思わずその場に座り込んで、くっくと笑ってしまいました。クラス全体で笑い、楽しい(?)授業でした。

その後の夜の2年生のクラスでも面白い発言がありました。「日本の行事」という課をやっていて、今日はいろいろな行事の説明のビデオを見ました。その中に「なまはげ」があったのですが、見終わってから学生が「どうやってうちに入ってくるん?」と聞いたので、「多分、うちのドアが開いてるんちゃう?」と答えると、「それって、強盗するにはちょうどええやん」と言いました。誰だかわかんない格好してるし、ドアは開けっ放し(?)やし、こりゃ絶好の機会だと。そうか、そういうふうに考えるのかと思いました。他の先生にこの話をしたら、「そんなん、なまはげやるとこは、安全でしょ」と言われましたが、いやいや、日本だって危ないですよ〜。

7 comments:

Ken Switzer said...

こんにちはふかいせんせい。
デスノートをみました。
ときどきにほんのえいがのホラー(horror)がすきじゃありませんが、このえいがはおもしろいですね。

しにがみはみにくいです!
わたしはすこしこわがらしました。

I do not know if I heard everything correctly, or if I caught all of the commands, but this is what I think was said:

キラ:
もういってください。
わすれないでください。
もういちどういってください。
しおしてくださいしつもんいこたいてください。
おしえてください。
きいてください。
ひらいてください。
かいてください。
だしてください。
おいてください。

did i miss any or did i misinterpret any of the sounds?

doi said...

いや、ホントになまはげはアブナイですよ~。

http://www.sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080119/crm0801191904022-n1.htm

yukki said...

>doiさん
私も学生が危ないと言ったとき、この事件を思い出しました!そこまでしてのぞきたいのか、女風呂...。

sato said...

日本語のクラス教えてると笑える事むちゃありますよね、学生が間違えて作った文章や単語を想像して。ずいぶん昔になりますが、

先生は、べんきですか。と宿題か何かのライティングに書いてあって、むちゃ笑いました。私、べんきやったんや。。。と思って(笑)

yukki said...

>satoさん
先生はべんきですか、って!めっちゃええですやん。私の今までの一番のヒットは「sensei, okashite kudasai」(あえてローマ字で書きます。ひらがなで書くとなんかイヤ...)です。これは高校で教えていたときに学生が言ったんですけど、「えんぴつを貸してください」の「えんぴつ」をとったら"Please led me"になると思ったらしく、いきなり手をあげて上の発言をしました。他にももう1つきわどいのがありますが、ここでは書けない...。

plow7010 said...

ぎゃははははははは _(_ _)ノ彡☆ばんばん!
めっちゃ面白い!(^^♪
英語を勉強している私ですが、そういう間違いって、日本語を勉強している方々にもあるのですねぇ。
ところで、朝日新聞に載りました。意外と私って、ハンサム?(笑)
http://www.asahi.com/life/update/0215/OSK200802140097.html

yukki said...

>switzerさん
だいたい合ってますよ。すごいですね!

>plow7010さん
Dさんに教えてもらって、記事読みましたよ〜。そのエネルギーに脱帽です。学生が集まるといいですね。成功を祈ってます!