Tuesday, January 23, 2007

ちょっと感動。

今日、ちょっと感動しました。2年生の授業で読み物に関する質問をしたのですが、最初学生が言っていることがよくわかりませんでした。簡潔に説明しようとして、わからなくなってしまったんですね。で、「例をあげて説明したら、わかりやすくなりますよ」と言うと、学生は具体的な例をあげて言い直しました。するとどうでしょう、学生は自分の言葉で、教科書に書いてあることを自分なりに解釈して答えたのです。はっきりいって、教科書に書いてある文をそのまま言えばすむことでした。でもこの学生はそうせずに、自分のことばで考えを伝えようとしたこと、そして最終的に私と学生が分かり合えたことに感動しました。人数が少ないため一人ひとりにかけられる時間が多いこのクラス。3人でよかったなあと思ったのでした。...あ、今日は1人お休みで2人でした。

No comments: