Wednesday, January 10, 2007

謹賀新年。

一時帰国を終え、無事NYに帰ってまいりました。2007年もよろしくお願いします。

今回は2週間ほどの滞在で、数年ぶりの日本の正月を満喫してきました。正月といえばお雑煮。京都は白みそです。うちのは丸餅、正月大根が男女共通で、男のには頭いもを、女のには小いもが入っています。写真は私のなので、小いも。これにかつおぶしをかけて食べます。これしか知りませんが、日本一うまいです。

そしていつものごとく、お笑いリハビリに励みました。まず着いた日の翌日に、大学時代の親友となんばグランド花月(写真は正面入り口)で漫才と吉本新喜劇を見ました。新喜劇は定番の役者が定番のギャグで笑いを取り、「あ、ここで出てくるわ」ってわかるのに面白いんですよねー。関西では毎週土曜日にテレビ放送があるんですが、やっぱり生で見ると迫力あります。前から2列目で役者の動作がすごくよく見えてよかった!


自宅ではお笑い番組とDVDを見まくりました。2006年M-1グランプリもばっちりです。チュートリアルのネタはすばらしかったです。2005年の「バーベキュー」よりもキレがすごかった。そりゃ優勝しますわ。それからbaseよしもとの若手のDVDやら、正月特番の漫才やらいろいろ見て、最近人気の漫才師(ブラックマヨネーズ、チュートリアル、フットボールアワー、メッセンジャー)のネタはほぼ網羅。「あ、これ見たわ」っていうのがかなりありました。でもやめられません。


あ、もちろんスケートにも行きました!1月3日に京都アクアアリーナで初すべり。初めてアイスホッケー用のスケートですべりました。うーん、怖い。なんか鋭い感じがしたのです。そして豪快に2回コケました。2回ともお尻を強く打ち、痛かったです(涙)。でも、一緒に行った友達は「上手いやん!」とほめてくれました。練習の成果を見せられてよかったです。


最後に弟にも会えたし(予告なく実家に帰ってきました)、ええお正月でした。みなさんのお正月はいかがだったでしょうか。

2 comments:

ヒロシ said...

お笑いリハビリですか、チュートリアルって初めて聞きましたわ。左のほうの人ええ男ですねー。

yukki said...

>ヒロシさん
チュートリアルは関西では以前からまあ知られた存在でした。京都出身の漫才師です。ちなみに2005年度のM-1覇者・ブラックマヨネーズも京都出身。左の徳井は男前ランキングで連続1位をとって、殿堂入りしてます。最近は右の福田もかっこええです。