Monday, May 05, 2008

別世界への旅:その3

ワークショップ第二日目。今日は昨日できなかった音声ポッドキャストのブログ配信からです。

昨日の夜にとにかくいろんなことを試して、なんとか配信できる方法を見つけた私。でもテクノロジーなんていつ問題が起きるかわからないし...とドキドキしながら音声ポッドキャストをサーバにアップロードすることから始まりました。前日に準備したサーバは2つ。そのうち1つはアップロードできるファイルのサイズに制限があり、音声ファイルはアップできないことがやりながら判明(汗)。すぐにもう1つのサーバに切り替えて、なんとかファイルをアップし、WordPressにリンクをはって配信するという作業を行いました。自分のポッドキャストがポストされたのを見て喜ぶ人、続々ポストされるポッドキャストを聞いて感心する人、いろいろいましたが、みなさん作品がネット上で公開されることに感動していた様子です。

なるべくわかりやすいように、手順を細かく分けてスクリーンで見せながらやってはみたものの、私はどうやら説明が下手。そしてあまり忍耐強くない。3回ぐらい言ってもできない人がいると、みんな同じスピードで何でもできるわけじゃないとわかっているのに、正直イライラしてしまいました...。まったくもって講師失格です。

なんとか四苦八苦しながらですが音声ポッドキャストの作成と配信を終え、次は動画ポッドキャストの作成と配信です。これにはiMovieとブロガーを使いました。こちらは私が担当し、参加者の方にそれぞれ用意してもらった動画をiMovieに取り込んで編集するという作業のあと、ブロガーにアップロードして公開しました。こちらは思ったよりスムーズに進み、予定していなかった映像を白黒にしたりするなどの効果を入れたり、音楽をつけたりする編集もすることができました。

ドタバタと駆け足でポッドキャストプロジェクトを紹介したワークショップでしたが、帰り際「とても楽しかったです。どうもありがとうございました」とお礼を言ってくださる方、「私もやってみようと思います。例として先生の学生のを見せてもいいですか」と聞いてくださる方など、結構手応えがありました。

最近、仏様の布教活動?のおかげでブログの輪が広がっているのですが、ポッドキャストの輪も広がっていくといいなあ。私もがんばらねば。

K先生、T先生、M先生、O先生、J先生、そしてワークショップ参加者のみなさん、どうもありがとうございました!

No comments: