Saturday, May 03, 2008

別世界への旅:その1

青い空。白い砂浜。そこはニューヨークとは別世界。さて、どこでしょう?

答えはロサンジェルスです。5月3日と4日、ロスにある某有名私立大学の日本語プログラム主催のポッドキャストワークショップに講師として呼ばれたのです。なぜ私?実は、もともとポッドキャストをやっているS大学のJ先生に講師の依頼があったのですが、J先生が「私一人ではできひん。yukkiさんも一緒に!」と誘ってくださったのです。ワークショップ主催校代表のK先生はとーっても優しいのでJ先生のお願いを断れず、私も呼ぶハメになってしまったというわけですね。

ワークショップ前日の金曜日にお休みをもらい、約5時間かけてロスに行きました。空港にはK先生が迎えに来てくださり、さっそくワークショップをする大学 とその中のラボを案内していただきました。今回は機材の都合でMacとPCの両方を使うことになっていたのですが、PCには目もくれずとにかくMacラボ (下の写真右。左はPCラボ)へ行き、翌日に使うパワポの最終確認。
  

ちなみに、この日はめちゃくちゃ天気がよくて、ちょうど授業最終日だったこともあってか、外で水着で遊ぶ男子学生たちが目立ちました。そして青い空を背景に咲く紫の花。なんかとってもカリフォルニアやなあと思った私。

ラボで遊んでいたらJ先生が着く時間になり、K先生とともに空港へ。その後、ホテルにチェックインして近くのビーチを散歩しました。そこでなんとすごい光景を見ました。これです。砂浜に書かれた文字は...ALWAYS AND 4EVER/WILL YOU MARRY ME?

そう、プロポーズの瞬間を目撃したのです。答えはもちろんイエスだったようで、次の瞬間、二人は抱き合ってました。橋の上からは友達と思われる一軍がビデオをまわしていて、ひゅーひゅー言ってました。このビデオはきっと結婚式のあとのパーティーで流されたりするんでしょう。

夜はビーチ近くの店でタパスを堪能しました。仕事する前からこんなに楽しくていいのかしら?

1 comment:

sato said...

いや〜、ロマンチック〜。