Friday, July 13, 2007

極楽。

台湾でやった足裏マッサージが非常によかったので,また行きたいと思っていたのですが,今日行ってきました。「ほぐし屋」という店で,全身マッサージ,足裏マッサージ,そしてなんと酸素バーなるものまである店です。どこにでもあるフツーのビルの2階にあるんですが,中に入るとそこは薄明かりが灯された極楽。
店に入るとまずお座敷のようなところがあり,その奥で着替えをもらってマッサージの準備。着替えが終わると入って右側にある足裏マッサージ用のエリアでマッサージ開始です。足湯で足を温め,クリームをつけてじっくりとツボを押していきます。台湾の時とは違い,ゆったりとしたマッサージでした(台湾ではこれでもかというほど押された)。それから全身マッサージエリアへ移動し,うつぶせに寝てじっくり頭から足までほぐします。途中,頭をむっちゃ引っ張られたのですが,気持ちよかった〜。

すべてのメニューの後はゆず湯で一服。足裏の結果,消化器系が「ゴリゴリしていました」と言われた私。しかも腕が原因の肩こりがひどく,背骨が曲がっていると...。表面上は健康なんですが,中はぼろぼろっちゅーことですね。

さて,余談。実家のある京都は祇園祭のまっただ中。市中心部では鉾が立ち始めています。今日「ほぐし屋」に行ったら,近所で「月鉾」を立てていました。釘一本使わず,縄だけで組んでいきます。今,京都はこういう風景があちこちで見られます。風流です。でも宵々山(15日),宵山(16日),そして山鉾巡行(17日)は人ごみがすごいからイヤ。だからこの連休は京都の中心部には近づかないで,うちで「DEATH NOTE」を読むことにします。

2 comments:

sato said...

行ってきはったんですね、マッサージ。実は私も今日東京で行ってきました。VAにいる時はほとんどあるかない私。夏の東京の勤務では私の足にとっては強烈な徒歩数になるんですね、足の裏の痛み&疲れに限界を感じてマッサージ行ってきました。

さてさて、至って健康やと思ってたのに「こり」が長年蓄積されてるとの事、ストレスとやら・・・ストレス、自覚症状、ないんですけどねぇ・・・。こないだ散髪に行った時にもハゲの相談をしたら、やっぱりストレスとか・・・。私は「3秒お休み朝まで爆睡」タイプなので、睡眠もむちゃ健康的やと思ってたんですが、「質」のいい睡眠とも必ずしもいえないようで・・・
そんな訳でマッサージ師の方の強い勧めでお灸&はり初体験。ビビリながらの体験やったんですが、かなりオススメです。むちゃ楽~になりました。

祇園祭、行けば行ったでこーへんかったら良かったと思うのですが、その時期に京都にいると行ってしまう、前年から全く学ばない私。去年は雨でずくずくになりながら行きました。そんな天気にもかからず人人人、やったんですが、今年も同じような感じになるんでしょうねぇ...

yukki said...

>satoさん
お灸&はり,熱く/痛くなかったんですか?根性なしの私には無理かな〜。でもやってみたいです。やせるツボとかにやってもらいたい!

台風がそれて宵々山の昨日はすごい人出だったようです。satoさんが言う通り,行ったらこーへんかったらよかったと思うんですよね。私やったら夜行くより昼に行きますわ。ホコテンにはなってへんけど,鉾見るだけなら昼で十分です。