Tuesday, July 10, 2007

初めての授業見学

お恥ずかしいことに,私,日本の大学の日本語クラスを見学したことがありませんでした。周りの人からいろいろ聞いてはいるんですが,実際に行ったことはなかったんです。でも今回,友人のuichiさんが快く見学をOKしてくれて,念願叶って某私立大学の日本語クラスの見学に行ってきました。

バス,地下鉄,私鉄を乗り継いで着いた先は駅近くの結構新しいキャンパス。朝早かったからか,あまり学生の姿はありませんでしたけど。
朝はまず初級クラスのポスター発表。学会のポスター発表と同様,学生は自分の発表についてのポスターを教室の壁に貼ってその前に立ち,お客さんは聞きたい発表のポスターのところへ行って,話を聞きました。学生のトピックはとても個性的で,例えば自分が将来住みたい部屋,朝遅刻しない方法,卵とトマトのおいしい炒め方,恐竜を乗り物として使って平和に暮らす想像の世界などなど。「これが私です!」みたいな感じで,話を聞くのが楽しかったです。

午後は中・上級クラスでスピーチの見学。課題は「戦争と平和」ですが,他に話したいことがあったらそれでもOKということで,まあこちらも非常に幅のあるトピックが並びました。盛り上がったのは,男に生まれたいと思う理由についてのスピーチ,いい教師の資質に関するスピーチの2つでした。どちらも1時間ぐらいディスカッションをしていたんじゃないかなあ。学生が積極的に発言する生き生きとしたクラスでした。

見学の感想。みんな一所懸命がんばっていて,発表,スピーチとも楽しみました。「日本語力」があまりなくて文法・語彙が弱くても,考えがしっかりしていて,意思疎通ができる学生を見て,自分は教師として学生が光る場を奪っているんやないかと思いました。言語能力がある程度ないと内容があることはできないと決めてかかって,学生が本当に言いたいことを無視して授業をしているんではないかと。初級っちゅーたら私が教えている学生と同じレベルです。私の学生もきっと同じようなことができる...はず。やってみたいなあ,ポスター発表。

No comments: