Monday, July 09, 2007

グルメは続く

今日は学会発表を通じて知り合ったuichiさんと食事。行ったのは炭火串焼きの店「串くら」。町家でやっている店で,京都っぽくて素敵なところでした。
uichiさんは飲む人,私は食べる人。焼き鳥に加え,加茂茄子の田楽やら万願寺とうがらしやら,いろいろいただきました。今回は話すのと食べるのに熱中してしまい,写真なしです(涙)。

さんざん食べて飲んで,近くにあったgrand-barというバーへ。普通のビルの2階にある普通のドアを開けると,そこはむちゃ大人の雰囲気。奥にある座り心地のいいソファーに座り,気分がよくなった私。調子に乗ってuichiさんのすすめによりマリブというカクテルに初挑戦しました。ココナッツとパイナップルの味がする甘いカクテルで,おいしかった!これでレパートリーが3つに増えたぞ!

二人とも知っている某氏の話やら,真面目な日本語教育の世界の話やら,いろいろ話して楽しい時間を過ごしました。なんか大学時代に戻ったみたいでした(大人になってないっちゅーこと?)。(uichiさんはどうか知りませんが)あー,楽しかった。

4 comments:

fu-min said...

ちょっとぶりにお邪魔してみたら
またまたおいしそうな写真が
ずらーっとならんでいるじゃないですか!
いいなぁ、うらやましい。。。
やっぱり食べ物は日本ですよね。
なんで私アメリカに住んでるんだと思うのは
こういう時です。

私、なんだかんだ言って毎年京都に行ってるのに
なかなかグルメができずに帰ってきてしまうので、
今度行くときは、yukkiさんのブログを見てから
行くことにします。 

yukki said...

>fu-minさん
いや〜,私もあんま知らなくてぐるナビとか本で調べまくってるんですよ。最近は「京都グルメ本」みたいのがたくさん出てますしねー。fu-minさんもそういうのを見たら,きっと気に入る店が見つけられると思いますよ。京都へおこしやす〜。

uichi said...

お疲れさまでした。
今回はお互いまだ「手探り」状態だったので、次回はもっとはじけられるかな。
また盛り上がりましょう。

yukki said...

>uichiさん
お疲れっす。付き合ってもうてどうもでした。「手探り」というのは当たってますね。だってまだ面と向かって会うたの,数回ですもんね。次回はもっとはじけます。ふふふ。