Sunday, February 04, 2007

54インチならいいのですね。

明日はスーパーボールの日。私の第2の故郷・インディアナ州のチーム、インディアナコルツがシカゴベアーズと対戦します!アメフトには全然興味がないんですが、コルツが出るなら応援せねば...というわけで、明日は友人宅であるスーパーボールパーティーに行こうと思います。

スーパーボールといえば、今日面白いニュースを見ました(Indianapolis Starsの記事参照)。インディアナ州のある教会が信者のためにスーパーボールパーティーを開催しようとしたのですが、NFLから「著作権の侵害があるので、中止せよ」と言われたというニュースです。ストップがかかった理由は:
  1. 教会が宣伝に著作権のある言葉、"Super Bowl"を使った
  2. 当初、教会は(なぜか)参加者からお金を取る予定だった
  3. 55.1インチ以上のスクリーンで試合を見せる予定だった
の3つ。3つ目のルールがちょっと笑えるんですけど...。55インチかそれより小さいスクリーンならいいそうです。でも教会も見るスーパーボール。アメリカの国民的行事なのですね。

No comments: