Saturday, October 04, 2008

この世で一番まずい飲み物

それはバリウム。職場による強制健康診断に行ってきました。アメリカにいた10年間に数回しか病院に行ったことがないぐらいの健康優良児の私にとって、生まれて初めての経験です。

主な検査プラス婦人科系の検査を受けたんですが、何が一番つらかったって、バリウムです。あれはなんちゅー飲み物なんですか!しかも内蔵をしっかり撮影するためにバリウムを移動させなあかんということで、台の上でぐるぐる回らなあかんかったし、もうしんどいったらありゃしない。これだけ科学技術が発達した現代において、あんなもんを飲まなくても検査できる機器があってもええでしょうに!ぐるぐる回ったせいかわかりませんが、私は検査後トイレに直行(何をしたかはお食事中の方のため割愛させていただきます)。検査に行って気分が悪くなるとは...。

バリウムの次につらかったのは、マンモグラフィーです。痛いもんだとは聞いていたのですが、あんなに胸を押さなくても...(T_T)。男性の前立腺がんの検査はつらいんでしょうか?男性読者で検査を受けたことがある方、ぜひ教えてください。

あ、いいこともありましたよ。視力が全然落ちてませんでした(右1.2、左1.5)。毎日目を酷使しているのにこの視力。もう早期老眼決定ですね。

8 comments:

fu-min said...

yukkiさん、おひさしぶりです~。
お元気そうで何よりです。

そういえばアメリカって、
(少なくとも私が勤めていた大学では)
強制的な健康診断ってないですよね。
行かなくちゃと思いつつ全然行ってないので、
私も、この6年で病院に行ったのは
数えるほど。。。
検査とか、ほんとにそろそろ行かなくちゃ。

前の授業関係のブログも興味深く
読ませていただきました。
お忙しそうですけど、がんばってくださいね~!

sato said...

検査、お疲れさまでした。

私ももう何年も病院にお世話になってないです、アカン、いかな、と思う反面、自分のからだに使う時間をことごとく後回しにしている私。人間?私?強制やないと、楽な道へと突っ走ってしまってるなあ〜

Ken Switzer said...

すみませんふかいせんせい、でも、もうDexter season 2 をみましたか?
とてもよかったですね!
じゅうしょをわたしにだせば、Dexter 2 DVD をふつうゆうびんでおくります。
:)

Alice said...

ふかいせんせい!!!久しぶりですね。ふかい先生なくて、寂しいです。おげんきですか。

アニメの祭りに、コスプレがたくさんあります。とくにデッスノートの登場人物がたくさんありました。いつでも見たの、ほかにミサミサがありました。ビデオゲームの登場人物もたくさんありました。私の一番好きなのはサイレントヒルのピーラミッドヘッド。サイレントヒルはとーってもこわいビデオゲームです!

ヒロシ said...

バリウムかぁ。飲んだことありません。相当まずそうですね。でもこっちだと自分で鞭打って人間ドックにでも行かないとちゃんと健診しないから良くないですね。って前の方も書かれていますけど。ここから行ったABさんとMLさんは元気ですか?

エブリ said...

バリウム!まずいですよねぇ....。本当に。あれでも随分よくなったのだと聞きますが、イチゴ味とかチョコレート味とかもあるんですけど、中途半端なごまかしは、事態をますますひどくしている気がします。マンモグラフィーは板に挟むやつですよね....。つらいです。

でも、そういう詳しい健康診断、定期的に受けておいた方が絶対安心だと思います。私はこちらに来る前は強制的なのはなかったのですが、職場の上司の勧めで初めて行くことになりました。万が一不安な点が見つかったら、アメリカ行きは延ばして仕事を続けるようにとのことだったのですが、私も健康優良児で、無事アメリカ行きと相成りました。そろそろまた人間ドックに行きたいなぁと思う今日このごろです。

yukki said...

>fu-minさん
しっかり健康診断してもらってください。fu-minさんが倒れたらダンナさんが困るんとちゃいますか?

>satoさん
私も職場が手配してくれへんかったらしませんって。歯医者だって死ぬほど痛くならんと行きませんもん。マゾです。

>switzerさん
コメントをありがとう!Dexter 2は見ましたよ。よかったです。

>aliceさん
コメントをどうも!ミサミサはコスプレしやすいですよねー。もし私だったら、Lのコスプレがしたいです (^^;)

>ヒロシさん
バリウムと一緒になんかふくらますもん(炭酸みたいにシュワシュワする)を飲むんですけど、それがまたイヤなんですよ。MLさんとABさんはがんばってますよ。二人とも日本語の授業以外にもいろいろ活動していて、ようそんな時間あるなーと思います。えらいです。

yukki said...

>エブリさん
生きてる以上は健康がええんでしょうけど、私はかなり真剣に「太く短く」生きたいって思ってるんですよねえ。親より先に逝くのは親不孝やと思いますけど、でもやっぱりBOØWYのように頂点で果てたいなあ。