Saturday, September 06, 2008

学生の行き先決まる

金曜日は筆記、そして土曜日は口頭試験を実施し、49人の学生がとるクラスを決定しました。私が担当するクラスは11人でスタートします。わりと口がまわる学生が多いようで、課題はより複雑な構文や漢語系の語彙、そして漢字になりそうです。

まだ何をするかはぼんやりとしか考えていません(汗)。一応、第一週は「方言」を取り上げ、主に関西弁を紹介しようと思っています。もちろん教材は関ジャニ∞と漫才です!でもねー、男子学生が多いんですよねえ。そんなクラスでエイトはちょっとうけへんかな...。

他にやることは、個人目標とコミュニティーインターンシップ。個人目標は2年生でやった活動で、今回も学生のいろいろなニーズに応えるために実施します。コミュニティーインターンシップは新しい試みで、他のレベルの学生といっしょに地域の人々と交流したり、地域に貢献したりする活動を企画・実施するというプロジェクトです。できればプロジェクトの過程、そして成果をビデオ録画して、ポッドキャストにして配信したいと思っています。

月曜日から授業です。生き残れるか、私?!

2 comments:

swan said...

お帰りなさい!(ちょっと遅いか・・・)

いよいよ本格的に日本での活動が
始まりますね!
私もYukki先生の活躍を糧に、いろいろ
参考にさせてもらえればと思います。
しかし、賢そうな学生ばかりで羨ましい。

またちょくちょくお邪魔しますね。

yukki said...

>swanさん
いやー、初日は思ったほど緊張はしませんでした。でもこれからの自転車操業の日々が恐ろしいです。何せ教科書がありませんからねー。アンテナはって、いろんな素材を集めなければ。swanさんも何かええもん知ってたら、教えてください!