Monday, September 08, 2008

きばってこ〜ぜ〜イェイイェイイェイ♪

いよいよ始まりました!朝5時半に起きて7時半前に出勤。バスに揺られること約1時間。ドタバタと準備をして、初めての授業へ。初日は11人のはず...が、始業時間にいたのは5人程度(笑)。教室がちょっとわかりにくい場所にあったので、迷った学生がいたようです。ま、初日はこんなもんでしょ。

1時間目はコースの目的や内容を説明して終わり。1時間休みが入って3時間目のクラスでは、ペアで自己紹介し合ったあと、パートナーをクラスメートに紹介してもらいました。Jロック好き、ゲーム好き、アニメ好き、ジョギング好き、小説好き、山登り好きと、まあバラエティーに富んだメンバーが揃いました。残念なことにジャニーズ好きはおらず (T_T)。うーん、これは洗脳せなあきませんな。今日、さっそく関ジャニ∞の最新CMを見せました。ははは。

今週いっぱいは「方言」をテーマに授業をします。毎日自転車操業でがんばります...。

6 comments:

さとう said...

5時半起き?今学期はこっちも6時半起きです、、、まあ、なれてくればそんなに早起きしなくてもいいと思うけど、、、イェイイェイってなんか懐かしいね〜、字で見ると、、、

ヒロシ said...

方言といえば、絶版になっていた関西方言の日本語教材が復活したそうですね。ジャニーズのCM、なんか映像がきれいですね。完食ってこっちの人にも言いたいですね。

エブリ said...

お久しぶりです!無事新しいお仕事が始まったようで何よりです。これから京都はとても美しい季節ですね。いつかぜひ京都でお会いしたいです。

ちぇぶ said...

yukkiさん

洗脳活動がんばってください!(笑)

わたしも夏休み勤めに出るようになって
朝方生活が身に付きました。
毎日6時起きです~。

Yuri said...

方言どうですか〜?報告まってますう。

yukki said...

>さとうさん
慣れる...とええなあ。私も6時までは寝ていたい。

>ヒロシさん
最近はオンラインの関西弁教材もありますよね。こうやって方言が日本語教育に浸透していったらおもろいなあと思います。

>エブリさん
お久しぶりです。そちらも新学期で、忙しくしてはるんちゃいますか?京都はどの季節もええですよ〜。ぜひ一度遊びに来てください。

>ちぇぶさん
洗脳しまっせ〜。ちぇぶさんも洗脳してくださいよ(笑)。

>Yuriさん
さっき報告をアップしました!教材とアイデア提供、ほんまにありがとうございました!