Saturday, October 27, 2007

お好み焼き!

中間試験シーズンで忙しく、しばらく更新してませんでした...。1年と2年の試験担当だったので、毎日毎日試験のことを考えて、ほとほと疲れました。リラックスするには、やっぱり関西モノ!ということで、お好み焼きパーティーを開きました。TAのTさん、Sさん、Nさんと全員女性のガールズ(というには年?)ナイトです。

Sさんのお兄さんが送ってくれたというお好み焼き粉とどろソースで作りました。そうそう、Tさんもお好み焼き粉とかつおぶしを提供してくれて、結構な枚数ができました。ウチは鉄板がないのでフライパンで焼きましたが、なんとかなるもんですね。最初ホットケーキみたいで心配しましたが、味は最高でした。やっぱり粉もんはええなあ〜。毎日ひもじい食生活をしている関西人の私にとっては、高級フランス料理よりもごちそうです。Nさん提供のサラダもあって、けっこうボリュームのある晩ご飯になりました。

そしてもちろんデザートもありました。Sさんが雪見だいふくを、Tさんがえびせんとわさびグリーンピースというしぶ〜いおやつを持ってきてくれました。どれもおいし〜。金沢の棒茶を飲みながら、おいしくいただきました。

あ、もちろんお笑いも見ましたよ。今回のヒットはNON-STYLEビッキーズ(解散しちゃうんですよね...)ですかね。NON-STYLEは私のイチ押しです。みなさんもぜひ見てみてください。

9 comments:

Yuri said...

Yukki さん、
なんかいつも楽しそうに日本の物を食べているんですね。この前は、たこ焼きでしたよね、、、。羨ましい!大阪のたこ焼きは有名ですが、お好み焼きも大阪のは他のところのものと違うのですか。やっぱり、「粉もの」って関西のものなんでしょうか?

yukki said...

>Yuriさん
このイベントの趣旨が漫才を見ながら関西を満喫するということなので、たこ焼きに引き続きお好み焼きを食べたんですよ〜。粉ものはやっぱり関西でしょう!いつもはひもじい食生活です...。

ダニエル said...

いな! たまごせんべもたべしたか??

yukki said...

>ダニエルさん
ははは、いいでしょう〜。おこのみはめっちゃおいしかったわ!ダニエルさんもぜひたべてください。

あの、「たまごせんべい」ってなんですか?かんさいのたべもの?聞いたことない...。

ダニエル said...

i think it's called たまごせんべい. it's まつりのたべもの, you have an えびせんべい and on top you put a fried egg (it's friend in a circle, so it has a circle shape). then you put てんかす、おこのみやき sauce and mayonnaise. then you eat it. めちゃめちゃおいしい!。 でっもちょっとあぶない, sometimes the せんべい breaks and you drop your egg :( so at おおさかの まつり, you see a lot of dropped, half-eaten eggs! i think its name is たまごせんべい...

fu-min said...

お好み焼き、おいしそう。。。
大好きですー。
そして雪見だいふくもとっても懐かしいです。
やっぱり食べ物は日本ですよねぇ。

ところで棒茶って、何ですか?

yukki said...

>ダニエルさん
おいしそうなたべものですね〜。いま、うちにえびせんとたまごがあるから、つくります!

>fu-minさん
そう、食べ物はやっぱり日本のが最高です!昔はそんなこと、思わなかったんですけどねえ。年を取ったってことでしょうか(汗)。

棒茶というのは金沢の番茶です。番茶はたいてい葉っぱですが、これは全部「棒」なんですよ。おいしいですよ〜。機会があったら、ぜひ試してみてください。

sato said...

お笑いにお好み、ええ感じですねぇ~。
お笑いモノどこで手に入れてはるんですか。私、笑いに関してはかなり危険信号なもので、、、ちょっと社会復帰したいです。

yukki said...

>satoさん
日本に帰るたびにお笑い番組はほぼ全部チェックして、厳選セレクションをDVDに焼いて持って帰ってきてるんですわ。もしよかったら、今度おわけしますよー。あとはYouTubeですかねえ。