Friday, September 11, 2009

新学期やで、全員集合

新学期が始まりました。去年と同様、3年生レベルのクラスを担当しています。

昨年度の反省と夏の経験から、カリキュラムをかなり変えました。
  1. 読み物の数を減らし、1つに割り当てる時間を少し増やす。
  2. 「会話」「文法」「聴解」の授業を入れる。
  3. 仏様の「しゃかかプロジェクト」をする。
この3つが大きい変更点です。オリジナルのなんて何もないなあ。情けない。

ちなみにクラスは男8人、女2人です(む、むさい...)。みんなやる気まんまんです。

新しい場所に移転しまして、教室がすんごくよくなりました \(^0^)/ 私はマルチメディア教室を使わせてもらってます。プロジェクターもドキュメントカメラも備え付けです!

使いまくりまっせ〜。

2 comments:

Kazz said...

ちょうどいいクラスサイズですね。
このぐらいの数だと、学生のことも本当に深くしることができるし、やりやすそうですね。

充実した新学期をっ!

yukki said...

>Kazzさん
そうですね〜。もう15人以上は教えられません(←贅沢)。

ハイテク教室は使いこなせていませんが、学生が苦情?を言ってくれるぐらいにはなったんで、ぼちぼち距離を縮めて、がんばります。

Kazzさんのとこはいかがですか。コラボできたらいいですね!