Tuesday, November 25, 2008

ACTFL @ Orland, FL

毎年恒例、ACTFLに行ってきました...3泊5日で。最初は2泊4日のつもりだったんですが、最低3泊しないと正規航空運賃を支払わなければならないそうで、職場に無理を言って3泊にしてもらいました。結果、3泊でもきつかった。ということは、2泊だったら死んでました。

発表はフロリダ州オーランド。ディスニー・ワールドがあるところです。学会会場も関連ホテル内でありました。私はディスニー・ランド等には全く興味がないのでどうでもよかったんですが、天下のディズニーやからちゃんとしたとこやろ〜と思っていたら、ちょっと期待はずれでした。何がって、まわりになーんもなくて食事はホテル内のアホみたいに高いレストランで摂るしかないし、ホテルの装飾はちょっとイケてないし...。

  

左が「Swan」、右が「Dolphin」です。なんかさっぶ〜いと思いません?特に右のほうはどう見ても「しゃちほこ」(詳細はYuriさんのブログで!)

会場はイマイチでしたが、Yuriさんと私の発表は上手く行きました。土曜の朝8時という過酷な(?)時間だったにもかかわらず、15人ほどの方が来てくださいました。「クリティカル・リテラシー」の考え方に共鳴してくださる方ばかりで、「日本語教育も変わったなあ」と思いました(って、新参者の私が言うのもなんですが)。

さて、来年の会場はサンディエゴ。オーランドより近いですが、きっと行かないでしょう。ここ数年はずっと行っていたので残念ですが、やっぱり3泊5日はつらすぎる。

2 comments:

エブリ said...

学会発表、お疲れ様でした。今回も大成功だったご様子ですね。フロリダは遠いですし、移動が大変だったことと思います。私はyukkiさんのいらした大学で学会があったときに日本から2泊で行きましたが、これはもう無理だろうと思いました。しかも夜中の3時に用事で郵便局に行ったりして、あり得ない滞在でした。先週末はフロリダかサンディエゴ、どちらかの学会に行くはずだったのですが、諸般の事情により残念ながらどちらも半年ほど前にキャンセル。フロリダに行けたら、ぜひご発表聞きに行きたかったです。これからもクリティカル・リテラシーのお話聞かせていただけるのを楽しみにしています。

yukki said...

>エブリさん
日本から2泊!すごい...。しかも2つの学会のどっちかに行く予定だった?!相変わらず活発に活動しているんですね。頭が下がります。ちなみにどんな発表だったんですか?