Saturday, April 19, 2008

祭りでワッハッハ〜

「祭りは続くよ、どこまでも」ってなわけで、今回は大学のJapan Society主催の祭りの話です。
この祭りは学生主催なので、先週の春祭りとは違い、学生の発表会というわけではなく、日本関係の遊びやら芸能やらが楽しめるイベントです。金魚すくい、Dance Dance Revolutionから雅楽の演奏まであります。その出し物の一つとして、毎年日本語学科の講師は日本の歌を2曲ほど歌っています。今年もやるんかなあと思って上司に聞くと、「そういえば出てって言われてた」とのこと。それが月曜日。祭りはその週の金曜日(汗)。そんなに急に出られるかいって思う一方、学生だって忙しい中、スピーチしたり、紙芝居やったり、落語やったりしたわけですから、講師だってしないわけにはいきません。

今年は2グループに分かれ、関ジャニ8の「ワッハッハ〜」(誰が言い出したかわかりますね)と石川さゆりの「津軽海峡冬景色」を歌うことになりました。「ワッハッハ〜」はエイターとしてはとちるわけにはいきません。さっそくエイターの魚点さんにメールして原曲とカラオケを貸してもらい、しかも振りもつけようってことで出演番組の映像まで入手して練習すること3日。この間、私は「ワッハッハ〜」しか聞きませんでした...。通勤中のiPodも「ワッハッハ〜」、オフィスでも「ワッハッハ〜」、シャワーでも「ワッハッハ〜」。クラスでもビデオを見せて「これ、歌いますからね」と宣伝にかこつけて練習。2年生のクラスでは学生にお願いされて、TAのTさんと一緒にサビのところだけ歌と振りを見せました。最初は「本番まで秘密!」と言ったんですが、「Fさんの紙芝居の時はリハさせたじゃないですか!」と学生に指摘され、そりゃそうだということで...。

さて祭り当日。晴れ渡る空の下、先輩先生にお借りした夏用着物を着ていざステージへ。日本語コースの学生が何人も見守る中、歌いました。私は真ん中に立ってマイク握って熱唱!本番前は結構緊張して、そのせいか本番は歌詞も振りも間違えるというぶざまな結果でしたが、終わった後、学生に「楽しかった!がんばったねぇ、先生」と言われて、やってよかったなあと思いました。学生が春祭りで見せてくれたパフォーマンスの足下にもおよびませんが。
--------
後日談。魚点さんがビデオ撮影してくれていて、ファイルをもらいました。いやー、私ってば歌下手...。
後日談その2。ぎゃー!!!魚点さんがFacebookに、E先生がご自分のウェブサイトにビデオをアップしている!!!みなさん、下手な歌ですみません。もっと練習すりゃよかった!

11 comments:

Agu said...

「ござんおくりび」じゃありませんでしたが、そのまつりもいきました。その時、日本語がぜんぜんわかりませんでしたが、あにがだいたいわかりました。

きのうのまつりは楽しかったったですね。私はみんなさんがうたうとおもいましたが、ふかい先生だけでしたね。ふかい先生はうたうのがとても上手ですよ。(^_^)

yukki said...

>aguさん
じゃ、どのまつりに行ったんですか?

まつりに来てくれて、どうもありがとうございます。みんなでうたっていたんですが、私しかマイクを持っていなかったから、私のこえがいちばんよく聞こえたんですね(>_<)。ちょっとはずかしいです...。

さとう said...

いやあ、楽しかったですねー。ビデオではふかいさんのsolo、将来のいい思い出になるのは、、、ほかの言葉を勉強して、春祭りで一番思い出に残ったことの作文に書かなければいけないときはこれを書いたら?

ちぇぶ said...

yukkiさんの勇姿・・・
み、みたいー!です。

お祭りがたくさんあって、なんだか
楽しそうですね!(^-^)

yukki said...

>さとうさん
うーん、本名出しちゃいましたね...。ま、いいですけど。確かにいい思い出ですね〜。学生も楽しんでくれたみたいですし、やってよかったです。

>ちぇぶさん
下手なのに図に乗ってマイクもっちゃってお恥ずかしい...。でもエイターとしてがんばらねばっておもてもうたんですわ。ちぇぶさんの大学では祭りはないんですか?

sato said...

たのしそうですね〜参加し、楽しむ事に意義あり!私らバージニアでも細々といろいろ春祭り?しましたよ〜♪

fu-min said...

お祭りだなんて楽しそうですね~!
こちらはもう試験も終わり、
成績も出して
なんだかぼんやりしております。

Yukkiさんの勇姿、ぜひ拝見したいんですけど
このブログにはアップされないんでしょうか。。。
ちなみに私は、関ジャニの中では
渋谷くんがきれいな顔だなーと思います。
あ、でも大倉くんもかわいいですねぇ。。。
Yukkiさんは?

yukki said...

>satoさん
そちらではどんなことしてはるんですか?

>fu-minさん
もうセメが終わったんですか?早いですね〜。ご苦労様でした!

ビデオはFacebookで見られますよ(汗)。私のWallに学生がリンクのっけてくれてます。あとは仏様さとうさんの1年生の学生が撮影したものが、その学生のブログにのってます。探してみてくださーい。

yukki said...

>fu-minさん
エイトのこと、書くの忘れてました!

私は横山裕(ヨコ)、渋谷すばる(すばちゃん)、丸山隆平(マル)、安田章大(ヤス)、村上信五(ヒナ)、大倉忠義(たっちょん)の順で好きです。たっちょんが一番最後なのは、私の学生のおきにだからです。競合したら困る(笑)。錦戸亮は論外。だってぜんぜんおもろないんですもん。

darmani said...

ふかい先生のブログをよみたいが、とてもわからないかんじがありますよ。それからうれしくないです。

yukki said...

>darmaniさん
すみませんね。オンラインじしょを使ったら、読めると思います。