Monday, August 10, 2009

私だけが知らなかった雑学?

大学時代からの親友・Mちゃんと旦那さん・Sちゃんのとこに遊びに行ってきました。Sちゃん作のおいしーいスパゲッティをごちそうになり、おみやげまでもらいました。
左がMちゃん&Sちゃんがくれたもので、右が私が帰りにスーパーで買ったもの。「どん兵衛」をもらった帰り道、なぜ私はわざわざスーパーで「どん兵衛」を買ったのでしょうか。

答えはここ。
  
「紙」の横の字、見えますか?左(おみやげ)は(E)、右(自腹)は(W)と書いてあります。そう、これは「で売られているどん兵衛」と「西で売られているどん兵衛」なのです!Mちゃん&Sちゃんは名古屋で東版を買ったそうです。一応、東は濃い味、西は薄味という定説がありますが、どん兵衛もそれに合わせて作られているようで...。

知らなかった私。

気にして食べたことがないので、比較するために西版を買いました。家族で食べ比べようと思います。

後日談:食べ比べました。東日本バージョンはやっぱり味付けが濃かったです。

4 comments:

Kazz said...

よくテレビで言っているのを聞いたことはありましたけど、比較したことがなかったんで、「本当かよっ!?」と気になってました。
本当みたいですね。個人的には、関西風のほうが私も好きです。関東のって、色からして美味しそうに見えない。

yukki said...

>Kazzさん
先日はどうも〜。今度はもっとゆっくり遊びに来てくださいね!
私も関西味のほうが断然好きです。関東味はほんまにまずそう...。あんな色が濃いつゆは不健康そうで(←かなり偏見)。

Yuri said...

すっごい偏見!東しかしらない私としては断然抗議します!西の食べたことないけど、東のだっておいしいもんね。

yukki said...

>Yuriさん
じゃ、今度おいしい東の料理をごちそうしてくださーい。ウチは東京に住んでいた時も、京都出身の父親独裁家庭だったので、味つけは全部関西風だったんですよ...。