Monday, December 22, 2008

京橋花月デビュー

S大学のJ先生が冬休みで一時帰国していて、一緒に京橋花月に行ってきました。先月末にうめだ花月の代わりにオープンしたばかりの劇場で、楽しみにしていました。京橋はなじみのない場所なんで、どんなことかな〜と思っていたら、えっらい地味でした。
 
左が京橋花月が入っているKiKi京橋というビル、そして右がその周辺です。地味やありません?もっとにぎやかなんかなと思ってたんですが、こんな真っ黒の窓のないビル...。見つけにくいったらありゃしない。

京橋花月はこのビルの5階にあります。劇場の大きさは500席。すごくこじんまりしたところです。そこの前から4列目で見ました。内容はというと、ヘッドライト、ダイアン、千鳥、月亭方正(山崎邦正)、$10、辻本SP(新喜劇座長の辻本茂雄他4人のコント)、メッセンジャー、西川きよし、そして内場勝則主演の新喜劇。チケットをとった時はフットボールアワーが出る予定やったんですけどね〜(だからとったんですが)、千鳥になってしまった。

今回は見たことがあるネタが少なくてよかったです。でも、おもしろかったんは見たことあるやつでした(笑)。やっぱりメッセンジャーは上手いです。アンパンマンのネタで、たたみかけるように黒田がボケてあいはらがツッコむ。うーん、あの間は絶妙です。それから注目はダイアン。おすそわけのネタでしたが、テレビで見たやつとは違ってボケの西澤がけっこうツッコミの津田を困らせてて、笑えました。

休憩後の新喜劇では、すんごい間の取り方が悪い俳優がいて共演者が困ってたのがめちゃくちゃ笑えました。あれってアドリブなんかなあ。新喜劇やったらああいうのも計算通りという可能性も...。何せ50年の歴史がありますからねえ。

ところで、劇場で味の素の麻婆豆腐の素とステッカーをもらいました。来週も行くんですが、またもらえるんかな。

No comments: