ソウル...初めて行ったのは大学生の時。友達が安い2泊3日のツアーを見つけてきて、授業をさぼって行きました。授業で先生に「yukkiさんは欠席?」と聞かれ、授業にいた別の友人が「さぼりでーす。ソウルに行ってまーす」と言ったらしく、帰ってきたら先生に「ソウル、どうだった?」と聞かれた記憶があります。
さて、今回のソウル行きは思いつきで決めました。旅行したいな〜と思っていたら、韓国に帰省中の元学生からメールが来たのです。で、「ソウルに行ったら会える?」と聞いたら「会える」ということだったので、せっかく夏休みだし、と思って行きました。観光コースは、
戦争記念館→ソウル大学→青瓦台→三清洞→仁寺洞→清渓川
というもの。元学生が私の希望を聞いてプランを考えてくれました。戦争記念館はソウル通のIさん(夏に一緒に教えた人)のおすすめです。朝鮮半島であった戦争と韓国の軍事活動をまとめた博物館で、歴史の勉強になりました。
展示物の中に、韓国の子供たちが書いた戦争をテーマにした絵がありました。戦車や兵士を描いたものを見ているうちに、「こんな絵を子供が描く時代というのは悲しい」と思いました。その反面、それは平和ボケした人間の感覚なのかもしれないとも思いました。北朝鮮という「敵国」がある国の子供たちにとって、戦争は身近なものなのかもしれません。そういう現実があることから、目をそらしてはいけないのかな...。
戦争記念館のあとは、ソウルで一番頭がいい人が行く大学・ソウル大学へ。ここは私が行きたいと行ったところです。どうしてかというと、李良枝の『由熙』に出てきたからです。李良枝が通った大学でもあります。ソウルの南にある広大なキャンパスは、夏休み中ということで人があまりいませんでした。
2 comments:
9月にソウルに行くので、参考になりました〜。おいしいものを食べて、何か新しいこと、発見したいです。私も外国人に日本語を教えたり、しています。
>buriburiさん
コメントをありがとうございます!ソウル、よかったですよ〜。交通費、食費が安くつくのが最高です。楽しんできてくださいね〜。
Post a Comment