Sunday, May 24, 2009

日本語教育学会@明海大学

遂に日本で学会デビューしました!地域参加型プロジェクトの発表のため、日本語教育学会春季大会に行きました。

東に行くのはいやだったんですけどねぇ、そうも言っていられません。新幹線に乗り、東京駅内を駅1つ分ぐらい歩いて京葉線に乗り換え、会場の明海大学がある新浦安まで行きました。駅を出るとまるで異国。京都や大阪とは全然違う風景で、ちょっとびっくりしました。道の広さが尋常じゃない!建物が新しくて高い!いやー、まるでおもちゃみたいでした。

学会のほうは、土曜日はパネルディスカッションで、日曜日は口頭発表。会話教育、外国人介護士の日本語教育、プログラム評価などの発表を聞いて、最後に自分たちの発表をしました。来てくださった方々の反応は上々で、学生への支援の内容などについて質問がありました。

それにしても持ち時間終了5分前にベルが「チーン」と鳴ったときはびびりました。だってまだ3分の2ぐらいしか終わってなかったんですもん...(汗)。

ま、発表も無事終わったし、はとこ(浦安在住)や友達(Gくん、Yuriさん、時間とってくれてありがとう!)にも会えたし、楽しい学会経験でした。

2 comments:

Kazz said...

浦安、環境よさそうですよね。大学時代の友人が明海大学のすぐそばに住んでいるんで、何度か行ったことがあるんですけど、きれいに計画された街って感じですね。
学会、お疲れさまでした。意外や意外、日本デビューだったんですね。

yukki said...

>Kazzさん
そう!計画都市ですよ、あれは。駅前の道がすごく広くて、びっくりしました。ヤシの木みたいなのもあって、まるでLAのようでした。