2年生のプロジェクトで、学生が紙芝居を作りました。物語も絵も全部自分で創り、クラスで発表しました。どれもすばらしい作品でした。
せっかくなのでクラスブログでみなさんにお見せしようと思っていた矢先、このブログにも時々登場する魚点さんがやってくれました!なんと英語でやっている自分のブログに物語と絵をのせて、それを関ジャニ8のファンサイトで発表したのです!
実は私もこの関ジャニ8サイトは見てまして、RSSリーダーでアップデートがあるたびにお知らせがくるようにしているんですが、ある日リーダーを見たら魚点さんのポストがあるじゃありませんか!ファンは"fan fiction"(fanfic)といって、好きなアイドルを登場人物にした創作物語を書くことがあるんですが、それの1つとして「日本語のクラスで関ジャニ8の紙芝居を作ったから見てほしい」と紹介していました。
さっそく見てみると、魚点さんの美しい絵と日本語・英語の物語がポストされていました。その下にはエイターたちのコメントが山のようについていて、「絵がすごい」「日本語、上手」などの賞賛の嵐でした。
ちなみにストーリーはたっちょんとヤスの友情物語です。魚点さんによると、エイトの「無限大」という曲をもとに書いたそうです。
常日頃、教室で科目として日本語を勉強するのではなく、日本語を使って人とコミュニケーションしてほしい、コミュニティーに参加してほしいと思い、その思いを実践に移すためにブログを導入しました。今回、魚点さんは誰に言われるまでもなく、日本語のクラスでの成果を自分から積極的に教室外のコミュニティーのメンバーと共有したわけです。感動しました。羽ばたいたなあ、魚点さん。
No comments:
Post a Comment