最近、いわゆる「surprise gift」を2つもらいました。まず、本。Denis Johnsonの「Jesus' Son」。アメリカの大学でクリエイティブ・ライティングのコースをとったら、必ず読むように言われるぐらい、有名な本だそうです。麻薬中毒の若者が主人公の短編集で、アイオワが舞台です。描写されている景色がインディアナに似ていて、懐かしくなりました(私は文章のセンスはまったくないんですが、情景が鮮やかに浮かんでくるDenis Johnsonの言葉遣いはすばらしいと思います)。私はこの手の本はいつも興味がわかず読まないんですが、食わず嫌いなんやな〜と思いました。登場人物はほぼ全員ドラッグ・アルコール中毒のすさんだ生活をしている人々ですがなんかこう、一生懸命生きているなあという感じがしました。
もう1つは「Dexter」というドラマのシーズン1のDVD。2年前に始まったとき、ニューヨークの地下鉄の中一面に番宣ポスターがはってありました。この手のドラマが大好きな私はとても見たかったんですが、Showtimeという私が加入していないチャンネルでの放送だったので、一度も見たことがありませんでした。で、今回シーズン1のDVDをもらい、一気に全部見てしまいました...(汗)。1話1時間で12話(滝汗)。検閲がゆるいチャンネルの番組なんで、もう言葉もシーンも普通のより激しいです(あまり頻繁にFワードを使うとアホっぽく聞こえると初めて思いました。それぐらい使ってる!)。人を殺すシーンとかも具体的でちょっとグロいんですが、まあ典型的な連続殺人犯(serial killer)を描いていて、なかなか面白かったです。原作本があるんで、そっちも読んでみようかなと思います。あ、でもその前に、買いまくって全く読んでいない仕事関係の本を読まないといけませんね...。
3 comments:
いえいえ、仕事ばかりじゃあきません。仕事以外の本もたくさん読みましょう〜!
>satoさん
そうですね〜。でもね、仕事の本、あまりにも読みなさ過ぎ...。英語やと斜め読みっちゅーのがでけへんのですよ、私。はよ読む方法、知りません?
yukkiさん、
私もできまへん。。。(悲)
Post a Comment