月曜日に2年生,火曜日に1年生の期末試験があり,なんとか怒濤の学期末も終わりました。今回は自分がサインアップした試験の時間に来ない学生が続出!しかもそれが私の学生だったりする...(汗)。こういうことがあるたびに,どっと疲れが出ます。先生だって大変なんや!心配させんとってくれ〜。
さて,結果ですが...。3時間の長丁場,学生はよくがんばったと思います。今回感動したのは作文。1,2年生どちらも非常にデキがよかったです。構成がきちんとしていて,しっかりまとまっているものばかりでした。内容も面白く,読んでいて楽しかったです。過去には「習った文法をできるだけ使ってやろう」と,内容や流れを無視した読みにくくてつまらない作文を書いていた学生もいましたが,年々その傾向が弱まってきているような気がします。これは同僚の仏様も言っていました。書き手としての学生の質が向上しているのか,私たちの実践が何かしらいい影響を与えているのか,理由はわかりませんが,つまらないものを読むのは苦痛なので,これはうれしい傾向です。
その反面,1年生は助詞が,2年生は敬語がイマイチできていませんでした。2年生のほうは半分以上,教師である私の責任です。実は来学期も敬語について勉強するため,あまり時間をかけなかったのです...。もうちょっときちんと練習すればよかったと思います。ああ,学生諸君,ごめんなさい。
1 comment:
yukkiさん、
お疲れ様でした~!
作文でもスキットでもやっぱり内容のあるものはおもしろいし、何より私は、話にのめりこんでしまいます。成績つける際に、あかん、あかん、ちゃんと構文見な、って思うこともあったり。
でも、そんな時って学生もやっぱり自分の作品を楽しんでるんかなーって思いますね。そして、伸びてるのかな、とも。。。
来学期も楽しんで欲しい限りです。
Post a Comment